コーヒー生豆を自家焙煎してみました

以前からコーヒーが好きだったのですが、自家焙煎がやりたくなって

コーヒーショップで生豆を購入して自家焙煎してみました。

焙煎する道具はコンロとゴマ煎りようの道具です。

写真でみていただくとわかりますが、こんなのです。ホームセンターで350円くらいだったと思います。

ざぼまるのブログ-コーヒー生豆

生豆をいれて蓋を閉じてコンロにかけてみました。この時点ではコーヒーの香りがしません。

なんか、豆って感じの青っぽい匂いでした。

コンロで焙煎すること3~4分くらいでパチッパチッとはじける音がしました。

しばらくするとはじける音がなくなって5~6分くらいでこんな色になりました。

色にムラがありますが、焙煎がへたくそだったということでしょうね。

ざぼまるのブログ-コーヒー焙煎完了

豆の重さですが、もともと20グラムだったのが焙煎後は16グラムになっていましたよ。

水分が飛んでかるくなったんでしょうね。

それと、焙煎したら冷やさないといけませんのでがんばって冷やしてください。

わたしは上の写真にあるトレーに入れて冷やしました。

つぎにコーヒーミルにかけてまめを挽きます。最近手に入れた携帯用の

ステンレス製のミルです。コンパクトでアウトドア向きですね。

パーツがすべて分解できるので、とても気に入っています。

豆をこんな感じにいれます。

ざぼまるのブログ-コーヒー挽き

挽いてみるとこんな感じです。コンパクトですがしっかり機能しています。

ざぼまるのブログ-コーヒー挽き完了

それでは早速コーヒーをドリップして飲んでみたいとおもいます。

ざぼまるのブログ-コーヒーいれてみました

しっかりコーヒーになっています。香りも味もコーヒーです。

なんだか自分で焙煎してコーヒー入れるといつもと違う気分になれました。

とっても楽しかったです。

生豆は普段見かけませんが、自家焙煎しているショップに行って店員さんに

生豆って売ってますか?ときくと売ってくれるかもしれません。

私の場合はお店に商品としてならんでいませんでしたがお店の奥から

もってきてくれました。しかも、焙煎しているものより同じ重さで100円引きでした。

焙煎すると重さが減るのでそんなものかもしれませんね。

もし、興味のある方は試してみてはどうでしょうか?

私はそのうちキャンプとかやるときにでも、自分で焙煎してコーヒーを自然の中で

飲みたいなと思っています。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る