【SDカード32GBの限界を超える】スマホ・タブレットで大容量動画持ち歩き

とにかくSDカードでSDHC規格の32GBまでしか対応していないタブレットやスマホにプレゼン用等の動画を入れて持ち歩きたいわけです。

 

でも私の端末はSDHCの32GBまでのmicroSDにしか対応していません。ですが、裏技発見!!

 

64GB~2TBまでのSDカードの規格SDXCをFAT32でフォーマットするということです。保証はできませんが、今回64GBで成功しました。

 

WINDOWSではSDXCのSDカードはexFATかNTFSでしかフォーマットできません。そこで今回スマホ・タブレットが認識するFAT32形式でフォーマットするために下記のフォーマットのソフトを使用しました。

 

Disk Formatter

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

 

64GBのSDカードをカードリーダーにさして上記のソフトを使用してWINDOWS上でフォーマットをかけます。間違えてSDカード以外のものをフォーマットしないように!!

 

フォーマットが完了したら必要なデータ(動画)をSDカードにコピーしてタブレットにセットします。

すると64GBなのにSDカードは認識され、動画も再生できました。

 

仕事や趣味で何かと動画を沢山持ち歩きたい方は上記の作業をためしてみたはいかがでしょうか?それではまた(^^)/

 

 

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る