MFC-J6710CDWのファックスをメールに転送

MFC-6490CNからMFC-J6710CDWに買換えたのですが、
以前使っていた様にFAXをメール転送する設定に苦戦してしまいました。

いろいろ私なりに調べたところメールサーバーはSSLに対応

しているのに本体がSMTP・POPがSSLに対応して
いないのではないかということにいきつきました。

間違えていたらスミマセン。

MFC-6490CNではSSL認証での設定で動いていたんですけどね。

そこでポートの設定を変更するなどして解決しましたので

皆さんのお役にたてればと思いポイントだけ記しておきます。

前提としてファックス用のメールアドレスを1つ用意して
おいたほうがいいかもしれません。

yahooなど無料のメールアドレスでいいと思います。
gmailはsslについて調べてないので使えるかわかりません。
試してみてもいいかも!?

MFC-J6710CDWは標準でFAXのメール転送が使えないので
ブラザーのホームページから使えるようにする本体の
ファームウェアか何かをダウンロードしなければなりません。

この辺りは他の方もホームページに記載しているので
そちらを探して参考にしてみてください。←不親切ですみません。

----------------------------------------------
設定について 最初に・・・
----------------------------------------------
IE等ブラウザを開いてアドレスのところに
本体のIPアドレスを入力
例)192.168.0.2 ←本体のIPアドレスによって異なります。

「ネットワーク」のタブを開き、「プロトコル」を選ぶ
「POP/SMTP」にチェックが入っていることを確認し
「詳細設定」をクリックする

----------------------------------------------
設定内容について
----------------------------------------------

1.送信メールサーバーSMTP
これは皆さんのメールサーバーによって異なります

2.SMTPポート
465→587に変更

3.POP3ポート
995→110に変更

4.送信メールサーバーSMTP認証方式
SMTP-AUTH

5.SMTP-AUTHアカウント名
メールアカウントを入力

6.SMTP-AUTHアカウントパスワード
メールパスワードを入力

7.プリンタのEメールアドレス
事前に用意したファックス用のメールアドレスを記入

8.受信メールサーバーPOP3
これは皆さんのメールサーバーによって異なります

9.アカウント名(ユーザー名)
メールのアカウント名(ユーザー名)を入力

10.パスワード
メールパスワードを入力

11.APOPを使用
チェックしない

12.分割メッセージタイムアウト
そのままさわらない

以上の設定をしました。

今回もざっくりですが画像のせておきます。

ざぼまるのブログ-MFC-J6710CDWメール転送

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る