URL短縮・変換をロリポップサーバー上に構築してみた

長いURLを短縮する方法で有名なものにgoogleのURL短縮のサービスがありますがこちらは、来年あたりサービス終了になるようですね。

 

現在、有料のものを使ってはいますが毎月費用がかかるのももったいないので自分専用のURL変換するものをロリポップサーバー上に構築してみました。

 

このホームページのドメインはyuji-hosaka.infoですが、このドメインをそのまま使おうと思い設定してみました。

参考にさせていただいたサイトはこちらです。

ちなみに、このサイトのURLは
https://blog.hitorifest.com/business/service/short_link/

このようになっていますが、私のドメインを使って変換すると

このようになります↓↓↓
http://yuji-hosaka.info/l/mihon

 

http://yuji-hosaka.info/l/の下にYOURLSを導入(インストール)することでホームページで使っているドメインと同じものが使えるわけです。

 

導入後の管理画面はこのようになっています。クリック数も計測できる機能も備えています。

 

自分の好きなURLに変換したいという場合や、URL短縮したい場合には良さそうです。

本当は、全て英語表記なのですがgoogle翻訳を使うことで画像のように日本語表示しています。

 

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る