【マイナンバー法対策】コストをかけずに対策しよう!

マイナンバー制度ねぇ、個人情報保護士に過去に合格された方には私と同様にこのハガキの案内が届いていると思いますけど、個人情報保護法およびマイナンバー法、いろいろとめんどくさい世の中になってきましたね。企業も個人情報を収集する方法や管理方法など気を付けないといけないことが多くなってきてますね。

いろいろと面倒なので調べてたらこんな記事がありました

マイナンバー制度が導入され、大手企業では対応が完了していますが、中小企業では6割が対応できていないという状況です。現在、各手続きに先立って、雇用保険事務でマイナンバー記載の書類提出が始まっています。そのため、これまで対応を先送りしてきた中小企業も求人を出して、初めてマイナンバー対応に迫られています。しかし、マイナンバーの取扱うにはセキュリティ対策や個人情報保護法保護の問題が絡みますが、そういった問題に対応するサービスを提供する事業者に依頼すると、高額なコンサルティング報酬やサーバー等の保守費用が発生するため中小企業にとってはハードルが高く、現場は戸惑っています。しかし、実はマイナンバーはデジタルで管理せず、台帳を使ったアナログ管理をすれば、コストはほぼかかりません。

ということだそうです。ということで、いろいろ調べてたら私的に使えそうなものを見つけたので紹介しますね。有料ですけど、自分で準備するの考えたら安いかな、有料なので私は導入するか悩んでますけどね(^_^;)

私のお知り合いの経営者の皆さん、よかったら参考にしてください
↓↓↓「マイナンバー管理セット」の説明↓↓↓
税理士、社労士から得て、「マイナンバー管理セット」として作成しました。マニュアルに沿ってこれを使えば、難しい知識も必要なく4ステップで対応でき、その後もコストはかかりません。今年末の年末調整、来年1月からは社会保険で適用が始まります。より一層の需要が見込まれると考えられます。

リンクはりつけときますね↓↓↓
https://ex-pa.jp/it/boX/aA

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る